ダイヤ鉄K

関東に住んでいて、ダイヤに詳しい鉄道ファンです。

なぜ特別快速は湘南新宿ラインにのみ設定されるのか

現在、湘南新宿ライン上野東京ラインのダイヤでは、特別快速が湘南新宿ラインの方にあり、上野東京ラインの方には宇都宮線快速ラビット高崎線快速アーバンが朝と夕方のみ走っています。以前は快速アクティー東海道線を走っていましたが、廃止されました。よって日中に走っている速達種別は湘南新宿ライン系統のみになります。なぜ上野東京ラインではなく湘南新宿ラインの方に速達種別が走っているのでしょうか。

上野東京ライン湘南新宿ラインに使われるE231系 鶴見駅にて

 

 

現在の種別の確認

湘南新宿ラインは毎時4本あり、高崎線東海道線を結ぶ路線と、宇都宮線横須賀線を結ぶ路線です。東海道線を通る毎時2本の列車は、上野東京ライン東海道線と同じ停車駅にするために、東戸塚保土ヶ谷新川崎・西大井を通過し、そのため最初から快速を名乗ります。そのうちの1本は特別快速となっていて、恵比寿と、高崎線内や東海道線内を快速運転します。次に横須賀線を通る毎時2本の列車ですが、横須賀総武快速線と停車駅をそろえるために上記の4駅は停車します。そのうちの一本は宇都宮線内で快速運転をします。まとめると、特別快速が1本、快速が宇都宮線系統と高崎線系統でそれぞれ1本、普通が1本あるのです。そして上野東京ラインの方ですが、快速に当たるものは日中は設定されていません。以前は快速ラビット・アーバン・アクティーが日中にも設定されていたと思われますが、どんどん減便を重ね、アクティーは廃止、ラビットとアーバンもラッシュ時のみの運転となっています。

 

 

理由① 歴史的な背景

ではどうして、快速系統は湘南新宿ラインのみに設定されるのでしょうか。考えられる最大の理由が、歴史的な背景です。湘南新宿ラインの運行が始まったのは2001年の12月、その当時は上野東京ラインは開業していなく、三つの快速○○はもちろん走っていました。よって湘南新宿ラインも快速系統が設定されるのは当然のことです。しかし上野東京ライン系統の快速は、減便を重ねていきます。理由はいくつかありますが、快速を設定すると、快速が止まらない駅のために普通も設定しなければいけないことです。今現在はほぼすべての車両が15両編成になっていて、それによる混雑率の減少なども影響し、JR側としても運転に必要なコストを下げたいことから、減便が相次いだのだと思われます。また、この二つの路線系統は、運行範囲が広すぎることから、ダイヤを一から作る白紙改正にはものすごい大きな労力が必要です。よって大きな改正であっても、今までのものを修正していくダイヤ改正が行われる印象です。ダイヤ改正を繰り返してきた結果こうなったというのも、一理はあると思いいます。ただしこれだけだと、湘南新宿ラインの方の快速も減ってしまうことになります。つまりここで、歴史的な背景の中に湘南新宿ラインの快速は減便させる必要がなかった理由を考えていきます。

 

理由② 停車駅の性質の違い

上野東京ラインには、その各駅停車に当たる京浜東北線が走っていますが、湘南新宿ラインにはその快速に当たる種別は走っていません。正確に表現すれば、赤羽以北は湘南新宿ラインの各駅停車は京浜東北線になり、池袋から赤羽は埼京線です。また池袋から大崎までは山手線です。しかし大崎以北が問題なのです。横須賀線も走っていますが、その横須賀線にも湘南新宿ラインが直通しているという事象が起こっています。そこで湘南新宿ラインどうして、快速と普通の区別をつけなければならなくなるのです。これが湘南新宿ラインにのみ快速が設定される二つ目の理由になります。東海道線ユーザーからみて、東京駅までの停車する駅の数と、新宿駅までの停車する駅の数が同じが近い数字にならないといけないのです。

 

理由③

理由の三つ目として、湘南新宿ラインにはライバルがいることが挙げられます。東急東横線小田急小田原線江ノ島線です。もちろん上野東京ラインにもライバルは京急線などのライバルはいるのですが、横浜~東京間をこれ以上停車駅を削りスピードアップする必要はありません。一方湘南新宿ラインは、理由②でも挙げた通り、各駅停車も設定しなければなりません。すると速達化のために、快速列車も設定しなければなりません。

 

考察

正直、湘南新宿ラインの種別は、利用者にとってわかりづらいなと思ってしまいます。筆者みたいな鉄道ファンは歴史的なことも分かっているのですが、一般の人でそんな人はいません。そんな人でもわかりやすいダイヤができたらいいのになと、筆者は思っています。

 

このブログを気に入ってくれた方は、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

www.tetsudo.com

railroad.blogmura.com

鉄道ランキング
鉄道ランキング