ダイヤ鉄K

関東に住んでいて、ダイヤに詳しい鉄道ファンです。

新宿~よみうりランドの小田急の路線バスに乗ってきました!

6月の日曜日だけ運転される新宿~よみうりランドを結ぶ路線バスに乗ってきました。乗車日は2024年6月9日、満員であった路線バスの現地の様子を報告していきます。

 

 

 

 

バスの出発まで

よみうりランド行きのバスが発車するのは、新宿駅西口の35番乗り場です。時刻表では9時0分発、読みランには10時40分着となっていて、筆者はバス乗り場に8時20分に着きました。すでに15人くらいが並んでいて、前の席に乗りたかったらもっと早く着く必要があります。途中、「アウトレットにご乗車するお客様はおりませんか」と担当の方が探していたときもありました。8時58分、バスが来ます。筆者より後ろに並んでいた人は、5人程度しか座れませんでした。今回来たバスは奥の座席も2席ではなく1席タイプの椅子であったため、座れる人数が少なかったのです。全員が乗ったのかは把握できませんでしたが、9時1分、バスが出発しました。座れなかった人はずっと立っていることになります。せめて一番最後に乗り前面展望が見える位置に立っていた人はマシかもしれませんが、それでも大変です。

今回乗車した小田急の路線バス(よみうりランドのバス停にて)

今回乗車した小田急バスは、若林営業所所属の車両でした。一般的な路線バスよりも少し小さいバスに見えます。狭い道を通るからなのでしょうか。

 

新宿から調布

9時22分、笹塚二丁目に到着します。ここまではすごくゆっくり進んでいましたが、ここからは調布までノンストップなことがあって、内側車線を進むことができ一気に進みました。基本的に調布駅まで甲州街道を通ることになるのですが、たまに旧道を通るときがあります。道がとても狭いので、そのときはどうしても速度がゆっくりになっていました。そんなこんなで9時57分、調布駅に着きました。ここで一人降りていったのは、少し驚きでした。

 

調布からよみうりランド

調布駅からは少し方向を変え、よみうりランドへ向かいます。途中、多摩川を渡るときによみうりランドの観覧車が見えました。

多摩川を渡っている途中に見えた、よみうりランドの観覧車

10時3分に矢野口駅東、10時11分に京王よみうりランド駅と順調に進みます。京王よみうりランド駅から一人乗ってきました。ここから一気に急坂を上って、10時18分、よみうりランドに到着しました。定刻より22分早い到着です。

 

来年も運行されるのか

バスを降りた後、ほとんどの人が新百合ヶ丘駅行きのバスに乗り継いでいました。よみうりランドに来たくてこのバスに乗った人はほとんどいないことがわかります(笑)。

よみうりランドのバス停に設置されていた案内表

親切にも、新宿からよみうりランドの運行系統図がよみうりランドのバス停に掲示されていました。「季節運行」や「6/1~6/30間 日曜・祝日のみ運行」といった記載は、上から貼られているようでした。毎年貼ってはがしてを繰り返しているのか、通年貼られているのかはわかりません。情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてくれると嬉しいです。

 

 

満員のバスであるものの、運行距離が長くコストがかかるでしょうから、来年は運行されるのでしょうか。距離が長いにも関わらず240円で乗れてしまうので、収入的には高いとは言えない気がします。もし日曜祝日は通年運転するということにしたら、バスに乗ること自体が目的の人はいなくなるので、ガラガラになってしまうかもしれません。小田急バスもこの運行が黒字になると判断していから運転しているのだと思いますが、来年は運行されない可能性もゼロではありません。とはいえ例年通りであれば運転されることになります。このとても長い路線バスはこれからも運転されてほしいなと、個人的には考えています。

 

このブログを気に入ってくれた方は、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ランキング